透析治療の選択 - 腹膜透析と血液透析の違いについて

2024年1月1日

投稿者: 村上

Dialysis

透析治療が身近な話題となってきています。実際、日本国内だけで約35万人もの方が透析を受けており、その数は年々増加しています。しかし、透析治療の種類は一つではありません。透析には「腹膜透析」と「血液透析」の2つの種類がありますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?そして、なぜ腹膜透析は日本で普及していないのでしょうか?今回は、これらの疑問について探っていきます。

腹膜透析と血液透析の違い

まず、腹膜透析と血液透析の違いについて説明します。Medical DOCによると、腹膜透析は自宅で行うことができ、透析液を腹膜に注入して体内の老廃物を排出する方法です。一方、血液透析は医療機関で行われ、血液を体外に取り出して老廃物を除去し、再び体内に戻す方法です。これらの違いから、腹膜透析は生活スタイルに合わせて自由に透析治療のスケジュールを調整できるメリットがあります。一方、血液透析は医療機関での定期的な治療が必要となります。

しかし、腹膜透析は日本であまり普及していません。その理由として、自宅での治療が必要なため、自己管理能力が求められること、透析液の取り扱いや腹膜への注入技術を身につける必要があることなどが挙げられます。また、腹膜透析は血液透析と比べて治療時間が長く、一部の患者さんにとっては負担となるかもしれません。

透析治療の選択

透析治療を受ける際には、自身のライフスタイルや健康状態、医師のアドバイスを考慮に入れて、腹膜透析と血液透析のどちらを選ぶかを決定することが重要です。治療方法の選択は、患者さん自身の生活の質に直接影響を与えます。

まとめると、腹膜透析と血液透析は透析治療の2つの主要な方法であり、それぞれに長所と短所があります。自身の生活スタイルや健康状態に最も適した治療方法を選ぶことが、透析患者さんの生活の質を改善するための重要なステップとなります。

参考

[1] https://news.yahoo.co.jp/rss/media/medicald/all.xml. "国内に透析患者は約35万人! 「腹膜透析と血液透析の違い」を知っていますか? 腹膜透析が普及しない理由(Medical DOC)". 2023-12-31.

[2] http://feeds.bbci.co.uk/news/health/rss.xml. "Almost three million tested for cancer in England". 2024-01-01.

免責事項:このサイトのコンテンツは、精巧に作られたプロンプトに基づいて人工知能によって生成されています。私たちが使用しているテクノロジーは、正確でタイムリーな情報を提供することを目指して設計されています。しかし、高品質のコンテンツを提供することを目指している一方で、人工知能システムが人間のように内容と文脈を完全に理解することはできないという点を明記しておきます。提供される情報は、あくまでご自身の調査や専門家との相談の出発点として使用するべきであり、意思決定の唯一の根拠として依存すべきではありません。


Murakami Clinic Blog ❣️